リケジョ主婦のニチジョー

理系技術職アラサーが産休中の日々の出来事をつづります。

38w 妊婦健診

何事もなく38週を迎えました。

 

体重は前回から+0.5kg(妊娠前から+9.5kg)!

許容範囲ギリギリを推移しております!

 

中の人は2611gと前回の数値(2663g)よりも小さくなりました。

もう頭の位置が下がってきていて正確な大きさが測れないため、体重も誤差が出てしまうそうです。

エコー測定では2400gで小さめと言われていたのに、実際産んでみたら4000g近くあったという知人の話も聞いたことがあるので、この辺はあまり心配していません。

 

そしてやっぱり顔は見せてくれませんでした。

辛うじて「み、耳…?」という物体が写ったのみ。

どんな顔かは生まれるまでのお楽しみかな。。

 

出来たら11月に入ってから産みたいんですよ~と軽く言ってみたところ、子宮口は既に3~4cm開いて柔らかくなってるし、頭も下がってきてる(カルテをチラ見したら児頭下降度(?) -2とあった)から、厳しいね!と言われ撃沈でした。

 

「まあ、子育てはこの段階からもう始まっていてね、思い通りにいかないんだな~ということを実感してください」という助産師さんの言葉が胸に刺さりました。

 

しかし、数値上はいつ陣痛がきてもおかしくないレベルの割りに、体調にはまったく予兆がないのが不思議なところ…。

お腹が張りやすくなったくらいですが、痛みもなく。

10/25の満月に突然何かが起こるのでしょうか?

 

そして補助券がなくなったため今回から全額自費に…なりました…

基本検査だけで1回7000円…

これを毎回払うことを考えると早く産まれてくれてもいいかな、なんて現金なことも考えております。。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

 

Amazon.co.jpアソシエイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村