リケジョ主婦のニチジョー

理系技術職アラサーが産休中の日々の出来事をつづります。

37w 妊婦健診

1週間ってあっという間に過ぎますね…というわけで37週の妊婦健診でした。

 

前回++をつけられたむくみ、ダイエットスリッパ(前回記事参照)の効果あってか±に落ち着きました。 

助産師さんにこの話をしたら「バランス崩して転ばないようにね…?」と心配されてしまいましたがw

aritacacca.hatenablog.com

 

体重は前回から+0.4 kg(妊娠前からは+9.0 kg)。

 

中の人は2663gで、もういつ出てきても大丈夫とのこと。

子宮口も既に2cm開いてきているので、もしかしたら10月中に生まれるかもねと言われました。

 

完璧に自分の都合でアレですが、月末生まれだと児童手当の手続きが若干面倒になるので、11月に入ってから生まれてきてほしい…

産後手伝いに来てくれる予定の母からも「月末は仕事が立て込んでて休みづらいから、なるべく月初に産んでくれ」と言われてますし。まあ私にはどうすることもできないんですけど。

 

とりあえずお腹に向かって11月に生まれてくるんだよ~と話しかける日々です。

 

なお前々回から頭でっかちと言われ続けてきた我が子、今回頭の大きさがとうとう週数表記ではなくOOR (Out Of Range = 範囲外)となりました。

誤差があるとはいえ、もう推定9cmを超えてるそうです…

 

f:id:aritacacca:20181016234604j:image

 

11月までお腹にいてもらうと頭も更に成長しちゃうかなあ…

子宮口って全開で10cmって聞いたんですが、ちゃんと通過するんでしょうか?

 

とりあえずここ2回ほどエコーでは後頭部しか写っていないので、次回の健診では顔を見せてもらいたいところです。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Amazon.co.jpアソシエイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村