リケジョ主婦のニチジョー

理系技術職アラサーが産休中の日々の出来事をつづります。

36w 妊婦健診

36w。今回から臨月なので毎週の健診になりました。

 

体重は前回から+0.4kgです!がんばった!がんばった自分!!

これで妊娠前の体重からは+8.6kgとなりました。

10kgまでは増やしてOKと言われているのでまだ余裕がありますが、ここ最近の増加具合を見ているとあっという間に超えそうで怖いw

 

子宮口は、柔らかくなってきてはいるもののまだ閉まっている様子。

36週に入ったため安静にする必要はなく、普通に過ごしてよいと言われました。

 

特に問題もなく順調かな~と思いきや…むくみの触診時に看護士さんから「すごいことになってるね~!」と言われ、初の「++」を付けられてしまいました。。

 

そうなんです、足の甲までパンパンなんです。

写真のとおり押すと凹んで戻ってきません。

(無駄に画像加工したら分かりづらくなってしまった)

 

f:id:aritacacca:20181011155739j:image

 

足首を冷やさない、とかマッサージを欠かさない、とか湯船にちゃんとつかる、とか色々アドバイス頂いたものの、どれも既にやってるんですよねぇ~。

メディキュット系の着圧ソックスも足首から上はサポートしてくれるんですが、足の甲や指先まで絞ってくれる商品はなかなかなく。。

 

もう諦めて出産まで我慢するしかないやと思っていたんですが、健診後、たまたま家にあったダイエットスリッパを履いてみたら多少むくみがマシになることに気づきました!

 

 こういうかかとが無いやつです。↓

 

かかと部分が浮くことによって足裏が刺激されて、むくみ解消にも一役かってるっぽい?です。

 

家にあるやつは数年前に流行った時の貰い物でボロボロのため、今さらながら新品を買おうか検討中。

産後もむくむと言うし、あれば使うかな~?

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

 

Amazon.co.jpアソシエイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村