リケジョ主婦のニチジョー

理系技術職アラサーが産休中の日々の出来事をつづります。

正中線の謎

正中線

ご存じですか?

 

妊娠するとお腹の中央に浮き出てくる一本線のことです。

もともと体にあるものなんですが、妊娠するとホルモンバランスの影響でメラニン色素が活発になって黒ずんでくるので、目立つようになるそう。

私も妊娠7ヶ月を過ぎたあたりから認識できるようになりました。

 

鼻の下の筋なんかと同様、自分が胎児だった頃に細胞分裂したときの名残らしい。

生物を左右対称に分ける基準になるので本来まっすぐに伸びるはずなんですが、私の正中線

f:id:aritacacca:20180915120053p:plain

なんか曲がってるんですよね。

 

大きく蛇行したあと、最終的に辻褄をあわせようとしたかのようにへその位置に戻ってきている…。

まるで、大学で情報系学科に入り→電気系の研究室に所属→院進で化学系研究室へ移動→就職先は結局電気系 という紆余曲折を経た私の人生のようですね。やかましいわ。

 

ちなみに調べてみると、正中線にまつわる性別ジンクスがあるらしく。

うちは男児予定なんですが

  • 正中線がくっきりでると男の子→◯ 合ってる
  • 正中線が曲がっていると女の子→× はずれ

ということで的中率50%でした〜。

性別関係のジンクスは他にもお腹の出方だとか顔つきがどうのだとかありますが、自分含め周りを見ても当たるも八卦当たらぬも八卦って感じですね。

 

どうでもいいつぶやきでした。

 

にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

Amazon.co.jpアソシエイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村