リケジョ主婦のニチジョー

理系技術職アラサーが産休中の日々の出来事をつづります。

保育園見学を申し込んだよ!

私の住んでいるところはいわゆる保活激戦区です。

できることなら1歳までは育休をとって、我が子の成長を傍で見守りたい…という気持ちはあるのですが、激戦区がそれを許さない。

なぜなら1歳児クラスの預け枠は、0歳児クラスから進級してきた子たちがほとんど持っていくので、新規が入れる隙はほぼ無し。

0歳時点で保育園に申し込んでおかないと詰むからです。

 

まずは情報収集のため役所へ

何はともあれ、申請書類を貰わないことには始まりませんので役所に出向きましたが、今年の資料は10月頭に配布予定とのこと。oh…

申請は10月下旬だそうなので出産直前ですね。いざという時は夫に書類準備を頑張ってもらおうと思います。

とりあえず去年の資料を頂いて認可保育園の保育料を計算してみると、まさかの月額7万越えまじで?認可って安いんじゃないの??

ちなみにうちの会社には従業員向けの小規模保育施設があるのですが、そちらの月額はおよそ6万5千円です。もはやこっちの方が安いやんけ…

 

保育園絞り込み

役所では保育園の一覧と地図も貰うことができましたので、そこから認可/認可外関係なく、家から近い順に現実的に通えそうなところを4か所ほどピックアップ。

我が家の場合11月出産予定ですので、生後半年からしか預かってくれないところはその時点でアウト。かなり数が絞られます。

各園の環境や教育方針、認可外の場合は申請時期も保育料すらわからない状態なので、希望順位を決めるために見学の申込をすることにしました。

もしもしー、見学がしたいんですけどー。

 

A保育園(認可外/家から徒歩3分)

「来年度から認可になるので、詳細は役所に聞いてください。見学会は10月末に開催予定ですが、そちらも正確な日程は役所で公表されるので確認して下さい」

…そうですか。ていうかまた役所に行かなきゃいけないの?

 

B保育園(認可外/家から徒歩7分)

「来年度から認可になるんですよ〜」(ここもか!)

「現在改修工事中なんで、見学は年明けまでできないんです。」

年明けって、既に申請終わったあとでは。。。

 

C保育園(認可/家から徒歩15分)

「ホームページ見ました?もう今年の見学会は予約がいっぱいで締め切ったんですけど」

は????

…8月に見学会の日程をホームページで公表して、速攻で埋まったそうです。

そんなの、地元の情報にかなり精通してるか、この保育園にぜったいぜったい入れたい!って熱心にホームページチェックしてた人じゃないと無理じゃんよう。。。

ひとまずキャンセル待ちってことでお願いしましたが、どうなることやら。

 

D保育園(認可/家から徒歩10分)

「見学ですね。いつがよろしいですか?」

やっと!4件目にしてやっとスムーズに見学できるところが!

でも、ここはC保育園より家から近いものの微妙に通勤ルートから外れてるんだよな。

 

→【追記】見学行ってきました!

aritacacca.hatenablog.com 

まとめ

予想外の保育料の高さに慄きつつ、保活の難しさに打ちひしがれる結果となりました…

結局見学予約ができたのは1件のみ。べつに、認可の場合は見学行こうが行くまいが希望の園に入れるとは限らないので、無理して行く必要もないんですけどね。できるなら雰囲気は一応見ておきたいです。(布おむつ持参とか、めんどくさい方針の園な可能性もあるし)

 

あとA、B保育園はどちらも認可になるそうなので、認可に全て落ちた場合に備えて認可外について検討し直さないといけないですね。

会社の保育施設を利用するのも1つの案ではありますが、2歳児までしか預かってくれないし、赤子を連れての電車通勤ってかなりハードな気がします。

 

もっと範囲を広げるべきかな…でも上記4つ以外の園だと、家〜駅までのルートから外れてたり、遠すぎたりするんですよねえ。

 

 

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村

Amazon.co.jpアソシエイト

にほんブログ村 マタニティーブログ 出産準備へ
にほんブログ村